お引っ越し

住む場所を変えてみた。

去年一年間やってきて痛感したことがある。
今までは会社勤めで、家にいるのはくつろぎ、食事や寝る時間。
仕事モードや仕事に必要な環境は職場でよかった。
でも、家兼仕事場とすると、やはりそうもいかない。

 

出勤がない分仕事モードに切り替えるための時間や環境。
ついくつろいでしまう、誘惑が多い、家空間との遮断。
効率よく作業できる机や周辺物などの仕事場。
家にずっとこもると気分転換がしずらい窓からの景色。
周辺隣人の生活時間、物音など集中の妨げとストレス。

家にいる生活が増えたことで、
今までは気づかなかった、気にならなかった、
いろんな問題やストレスが発生してきた。

そしてそれを
『根本的に大きく変化させてくれる、改善できる、解決策!』
それが、引越しだった。

すべての条件がクリアにならないにしても、抜本的な効果は大きい。
だから、少し重い腰ではあったが、自分のなかでは必然な出来事。

同時に気持ちを新たに、言い訳できない、
前進するためのプラスな出来事。

「やりたいことのために覚悟を決めた」からできた次の一歩かもしれない。
一年のはじまりに、まずは環境を変える。

コメントを残す