明日からやろう!を「今日の5分から!」始めてみる

よし、明日からがんばろう!
よし、明日からやろう!

今日は、いいかな・・・・。

こんな気持ちの誘惑は誰しもあります。

そして「明日」のつもりが、「明日の今日」もやらずにズルズルと。
一向にやらない、一向にはじまらない。

 

そんなときは、

5分だけ今すぐにやってみる!

 

明日からやろうと思っていたことを、5分間だけさわりでもやってみる。
肩の力を抜いて、力まずにはじめてみる。

もしくは、明日からやろうと思っていることの、
計画やスケジュール、イメージだけでも、今日の5分でつかんでおく。

とにかく、明日からスタートじゃなくて、
今日、今から少しでも何か行動をしてみる。

これって結構大切なことだなと思います。

 

私もよくあります。

今日やろうと思っていたことが、明日に延び、
そしてまた何らかの理由や言い訳を自分のなかでつけてまた延び、
気がついたらまだ「なにも始めていない」という状況。

 

「やること」には、
やりたいこと やらなければいけないこと 両方あります。

もし本当に「やりたいこと」ならば、
仕事から帰ってきても、休みを削っても、寝る間を惜しんでも、
無我夢中で取りかかります。

5分?
5分なんかじゃたりない!もっとやりたい!
というように。

それが「やらなければいけないこと」、
自分の気分があまりのらないことには、人は甘えてしまいます。

 

だからこそ。

「明日からやろう」をやめて「今日の5分から始めてみる!」

「やること」がなるべく「やりたいこと」になるように
セルフコントロールする

 

このふたつが大切なのかなと思います。

“ずっと後回しにしていたことを、力を抜いて、とりあえずやってみたら、
なんだ案外順調に進めれるじゃないか。”

“思っていたほど最初のとっかかりに苦労するほどでもないな。”

そんな感じで、頭も心も行動も軽やかになったりするものです。

 

そしてこのふたつを操れた時、自分に勝った時、
その積み重ねは、必ずいつか自分を褒めてくれます。

5minutes

コメントを残す